器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

余った離乳食の使い道

f:id:wwwmotou:20221002235725p:image

皆さんこんにちは。

子育て中には様々な悩みが出てきます。

その中のひとつに「余った離乳食をどうするか?」という問題があります。

特に、我が家のようにハンドブレンダーで離乳食を作っているご家庭では、頭を抱えがちなのではないでしょうか?

というのもハンドブレンダーで処理するには、ある程度まとまった量を調理する必要があるのですが、赤ちゃんはそんなに量を食べません。

結果、余分な離乳食(ペースト)が発生するわけです。

大人がそのまま食べても美味しくないですし、冷凍しても子供が食べられるのは1週間程度です。

子供が1週間で食べ切れるくらいの量となると、ハンドブレンダーで調理するには少なすぎます。

そこで、我が家では余った離乳食をカレーにぶち込んでいます!(笑)

f:id:wwwmotou:20221002235735j:image

ペーストの量に応じて水の量を調整する必要はあるものの、それ以外は普通のカレーと同じように調理します。

お粥ペーストなんかも一緒にいれちゃいましょう!いい感じにとろみがつきます(笑)!

野菜類のペーストは旨みの塊みたいなもんですからね!多分!

これをやり出してから、我が家は「毎週日曜日はカレーの日」になりました。

余った離乳食を無駄にせず、簡単に美味しく調理できて、献立を考える手間も省ける!!

離乳食の処分に困ったら是非試してみてください( ¯▽¯ )