器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

IT介護の最前線_ZOOMの使い方が分からない編

f:id:wwwmotou:20221205230651p:image

久しぶりのIT介護シリーズです。

今日のテーマはタイトルにもある通り、ZOOMの使い方が分からないおじさま方の話になります。

ZOOMを始め、teamsやSkype、LINEなどを利用した、複数人でのビデオ通話が世の中に浸透し始めてからだいぶ経ちました。

今回は、そんな世の中の流れに取り残されたアラフィフたちの生態に迫ります(笑)。

事の発端となったのは、私の働いている会社で行われている 通称「50歳研修」です。

名前の通り、50歳になる人を対象とした研修なのですが、コロナ禍ということもあり、近年はリモートで行われています。

研修の内容は素晴らしいらしいのですが、「リモート」というところで問題が発生します。

「Zoomの使い方が分からん!!」

はい。サポートに入りましょう。(笑)

毎年・数人相手にやっているので、もう慣れたものです。

わざわざ「Zoomの操作マニュアル」的なものまで作って渡すようにしているのですが、読みもしないんですね。

※せめて読んでくれよ.......。

URLをクリックして開く、ミュートのON/OFFくらいしかやることもないんですがね。

何より悲しいのが、パソコンの画面越しに私と同じ境遇の方々が見切れているんですね(笑)。

どこの職場でもIT介護は行われているようです(´;ω;`)

苦手なことでも「マニュアルに目を通す」くらいの努力はしてほしいものですね。