器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA】配列の使い方をサンプルコードで紹介!

◇前置き 今日は、Excel VBAで配列を活用する方法について紹介します。配列は、大量のデータを効率的に処理するための強力なツールです。サンプルコードを交えながら、具体的な事例を紹介します。 ◇配列を使ったデータの平均値計算 データシートにたくさんの…

【VBA】初心者におすすめ!コピペで使える簡単マクロ

◇前置き 今日は、便利なExcel VBAマクロをサンプルコード付きで3つ紹介します。それぞれのマクロは、Excelのワークシート上で実行することを想定しています。 ◇データの整形マクロ このマクロは、選択した範囲のデータを整形します。空白行や不要なスペース…

データエンジニアリングとデータガバナンスの重要性

◇前置き デジタル時代において、企業や組織が大量のデータを収集・保管・活用することは不可欠です。データを効果的に管理するためには、データエンジニアリングとデータガバナンスという二つの重要な要素を理解する必要があります。本記事では、データマネ…

【Python】Numpy配列を使った効率的な数値演算とデータ処理

◇前置き Pythonのデータ処理や数値計算において、Numpyは欠かせないツールです。Numpyは高速な数値演算と柔軟なデータ処理機能を提供し、科学技術計算や機械学習などの領域で広く利用されています。本記事では、Numpy配列を使った効率的な数値演算とデータ処…