器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【説明できますか?】ITとICTの違い

◇前置き 現代社会においてインターネットや電子デバイス(スマートフォン等)は日常生活に欠かせないものとなりました。 「IT・ICTが現代社会を支えている」といっても差し支えないでしょう。 しかしながら、「ITとICTの違い」について説明できる人は意外と少…

大失敗のDX推進プロジェクト_その原因とは?

◇前置き 昨今、「DX」という言葉を様々な場所で聞くようになりました。 企業の事業方針などにも取り入られることがあるDXですが、失敗事例が非常に多いようです。 私の勤め先でも3年ほど前にDXを推進するプロジェクトが組まれました。 3年が経過しても特に進…

0歳児もハマる絵本「しましまぐるぐる」

◇前置き 当然ですが0歳の子供に絵本の物語を理解する力はまだありません。今日は子供が絵だけで楽しめる!そんな絵本を紹介します。 ◇紹介する絵本 今回紹介する絵本はこちらです。 「しましまぐるぐる」(著:かしわらあきお) しましまぐるぐる (いっしょに…

【Excel】VLOOKUP関数の使い方を具体例で紹介!

◇前置き 普段、ExcelでVBAを利用することの多い私ですが、関数も結構便利だったりします。今日はVLOOLUP関数を使った簡易の伝票システムを紹介したいと思います。 ◇概要 今回はこんな感じの伝票を用意しました。 よくある伝票ですが、入力する欄が点在してい…

意外と簡単!ExcelでQRコードを作成する方法

◇前置き いつの間にか身近な存在になっていたQRコードですが、「どうやって作るんだろう?」と思ったことはありませんか? 実はExcelで簡単に作ることができるんです。 今日は、ExcelでQRコードを作る方法を紹介します。 ◇概要 例としてこのブログに繋がるQR…

長く使えるおすすめのベビーチェア

◇前置き 子供が離乳食を食べるようになると、子供を座らせる場所が必要になります。我が家はダイニングテーブルを使っているので、ハイチェアタイプのベビーチェアが必要でした。少し調べると分かりますが、ベビーチェアには高いものから安いものまで色々あ…

【VBA】ファイルの存在有無を確認するマクロ

◇前置き VBAでマクロを組む際、.csvや.txt等のファイルからデータを参照することってありませんか? 私はよくあります。 データ参照(インポート含む)の流れはざっくりこんな感じです。 ①参照するファイルパス(ファイル名)を指定 ②データ参照を実行 この流れ…