器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【MSAccess】csvファイルを取り込んで今月のデータだけを切り出す方法

皆さんこんにちは。今日は、VBAの中にSQLを組み込んで、CSVファイルをAccessのデータベースに取り込むプロシージャを紹介します。 設定としては、csvファイルを一旦「Table1」というテーブルにインポートして、「今月の日付が入ったレコード」のみを「TM_Tab…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

親子で楽しい絵本「がたんごとん がたんごとん」

皆さんこんにちは。 今日は0歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の我が子に大人気の絵本を紹介したいと思います。 タイトルにもある通り、紹介する絵本は「がたん ごとん がたん ごとん」です! ※結構有名タイトルらしいですね。 がたん ごとん がたん ごとん (福音館あ…

【SQL】日本語のフィールド定義で失敗した話

皆さんこんにちは。今日はSQLの話です。プログラミングやデータベース開発をしたことのある方は、タイトルを見て何の話かピンときたのではないでしょうか。あの時の私は、「月が変わったら新しいテーブルを作成する」プログラムをVBAで書いていました。※いつ…

SQL始めました。

皆さんこんにちは!突然ですが、皆さんはSQLというものをご存知でしょうか?アプリを製作したり、データベースを操作したりする機会のある方々を除けば、ほとんどの方が聞いたことの無い言葉では無いでしょうか。 SQLというのはデータベースを操作するための…

アイリスオーヤマの布団乾燥機_カラリエ

皆さんこんにちは。 今日は、我が家で使っている布団乾燥機を紹介します。 我が家では、子供の寝相が悪すぎることから布団で寝るようになりました。 布団のメンテナンスと言えば「天日干し」ですよね。 でも天日干しって結構めんどくさい........。 そこで活…

【HTML】画像にリンクを貼る方法

皆さんこんにちは。 今日は私にしては珍しくHTMLの話です。というのも最近、仕事でHTMLを使う機会がありまして。具体的には、社内で使っているローカルWebサイトの改修を任されました。※そもそも私が作ったサイトなんですがね。改修内容の中に、 「ピクトグ…

【子育て奮闘】ベビーサークル導入!

皆さんこんにちは。 今日は久々の子育て奮闘シリーズです。 寝返り・寝返りがえりを習得した我が家のチビちゃんですが、最近寝相の悪さに拍車がかかってきました。 0歳児の息子に、大人用布団1枚分のスペースを与えて寝かせているのですが、彼には狭すぎるよ…

Apple Payが使えなくなった!

皆さんこんにちは。 今日は、私が愛用している電子決済 Apple Pay(QUICPay+)が使えなくなった話をしたいと思います。 電子決済にも色々ありますが、「せっかくiPhoneを使っているから!」と、Apple Pay(QUICPay+)を愛用してきました。 ※本当はIDを使いたかっ…

【Python入門】ファイルをコピぺする

会社員の皆さん、毎日のルーティンワークの中にファイルの移動(コピー)があったりしませんか? 私の会社では、「某システムから出力されたcsvファイルをそれぞれ決まったフォルダに移動する」という仕事が存在しました。 作業自体は簡単なのですが、単純作…

余った離乳食の使い道

皆さんこんにちは。 子育て中には様々な悩みが出てきます。 その中のひとつに「余った離乳食をどうするか?」という問題があります。 特に、我が家のようにハンドブレンダーで離乳食を作っているご家庭では、頭を抱えがちなのではないでしょうか? というの…

属人化を言い訳に使うな!

会社員の皆さん、属人化についてどのように考えていますか? 「属人化=悪」とされることの多い昨今ですが、必ずしもそうでは無いと私は考えています。 具体的には、「新しいことを始める時」に限っては、属人化を引合いに出すべきではないと思っています。 …

靴下を履かなくても許される気のする靴

皆さんこんにちは。 今日のテーマですが、 「靴を履かないといけないけど、靴下を履くと洗濯物が増えてしまう....。」 そんな時に活躍する靴を紹介します! 私がこんな靴を求めるようになったのは子供が生まれてからです。 というのも、子供の夜泣きがどうし…