器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【VBA】重複を削除するマクロ

◇前置き 大量のデータを扱っていると、重複の確認が大変だったりしませんか? 今日はワンクリックで重複したデータを削除するマクロを紹介します。 ◇概要 サンプルとしてこんなExcelを用意しました。 ※行数や列数は必要に応じて増やしてください。 データを…

【VBA】フォームコントロールのボタンを使ったリンク集

◇前置き 先日、いろんなところに保存されたExcelを開くためのショートカット集を作ってほしいという依頼があり、ショートカット集を作る機会がありました。 最初は「ハイパーリンクでいいや」と思っていたのですが、「見た目がかっこ悪い!」的な指摘を受け…

結末にびっくりする絵本「おふろ ひえてます」

◇前置き 今日紹介する絵本はお風呂を題材にしたお話です。 タイトルから想像出来るとおり、夏に読みたくなるようなお話です。 ◇紹介する絵本 今回紹介する絵本はこちらです。 「おふろ ひえてます」(著:とよた かずひこ) おふろひえてます [ とよたかずひこ…

【VBA】8進数を10進数に変換するマクロ

◇前置き 先日、10進数を8進数に変換するマクロを紹介しました。 ↓詳しくはこちら wwwmotou.hatenablog.com 毎度のことながら逆も作ってしまおう!ということで8進数を10進数に変換するマクロを紹介します。 ◇概要 いつものようにこんなExcelを用意します。 B…

【VBA】10進数を8進数に変換するマクロ

◇前置き 今日の記事も基数変換シリーズです。 今回まで2⇔10進数、16⇔10進数の変換マクロを紹介してきました。ここまで来たら8⇔10進数もやってしまおう!ということで、10進数を8進数に変換するマクロを紹介します。 ◇概要 毎度のことながらこんな感じのExcel…

赤ちゃんが喜ぶ絵本「ぱかっ」

◇前置き 皆さんこんにちは!今日は乳児用絵本を紹介します。 ◇紹介する絵本 今回紹介する絵本はこちらです。 「ぱかっ」(著:森あさ子) ぱかっ (はじめてえほん 14) [ 森 あさ子 ]価格: 968 円楽天で詳細を見る ◇内容 この絵本は色んなものが「ぱかっ」す…

【VBA】16進数を10進数に変換するマクロ

◇前置き 先日、10進数を16進数に変換するマクロを紹介しました。↓詳しくはこちらから。 wwwmotou.hatenablog.com 例のごとく10進数→16進数のマクロを作ったのなら逆も作っちゃいましょう! ということで今日は16進数を10進数に変換するマクロを紹介します。 …

【VBA】10進数を16進数に変換するマクロ

◇前置き 最近、仕事でPLC(※)を使って演算処理をする機会がありました。※PLC:プログラマブルロジックコントローラー ↑工場などで生産設備を制御するコンピューター的なものですね。諸々の事情から演算結果をPLC内では16進数で保持して、外部に出力してから10…

親子で楽しい絵本「ぺんぎん体操」

最近、我が家は空前の絵本ブームです。 ※主にハマってるのは妻ですが。うちのチビちゃんもお座りができるようになり、絵本の読み聞かせもやりやすくなってきました。今日は最近のイチオシ絵本を紹介します。我が家のイチオシ絵本はこちらです! 「ぺんぎん体…

【VBA】2進数を10進数に変換するマクロ

◇前置き 先日、10進数を2進数に変換するマクロを紹介しました。 ↓詳しくはこちらから wwwmotou.hatenablog.com10進数→2進数のマクロを作ったのなら逆も作っちゃいましょう! ということで今日は2進数を10進数に変換するマクロを紹介します。 ◇概要 先日と同…

【VBA】10進数を2進数に変換するマクロ

◇前置き ※この記事は少しマニアックな内容になります。今日紹介するのは10進数を2進数に変換するマクロです。 2進数に馴染みのない方からすると「....??」って感じですよね(笑)相当ニッチな需要なのは理解しておりますが、最近仕事で2進数を扱う機会があり、…

【VBA】ExcelデータをCSV出力するマクロ

◇前置き Excelで加工したデータを他アプリに取り込む際、一旦CSVに変換することってありませんか? 加工したデータをCSV変換用ファイルに移して、名前を付けて保存するだけの作業ではありますが、頻繁にやっていると結構めんどうくさいと思います。 そこで今…

【VBA】データ転記マクロ(体温記録)

◇前置き 「同じようなデータを毎日入力する」 そんな仕事ってありませんか? 今回は私が使い回しているデータ転記マクロを紹介します。かなり汎用性の高いマクロなのですが、今回は例として体温記録用シートにして紹介します。 ◇概要 こんなシートを用意しま…

我が子のお気に入り絵本「ぷちとまとちゃん」

皆さんこんにちは。 今日は0歳8ヶ月の我が子に大人気の絵本を紹介したいと思います。 紹介する絵本はこちらです! 「ぷちとまとちゃん」(著:ひろかわ さえこ) ぷちとまとちゃん (ちいさなやさいえほん) [ ひろかわさえこ ]価格: 660 円楽天で詳細を見る …

【VBA】Excelの拡張子を一括変換するマクロ

◇前置き Excelの拡張子(形式)に種類があることは、ご存じですか? 現行の最も無難な拡張子は「.xlsx」(2007以降)です。 時点でよく使われるのは「.xlsm」(マクロ有効ブック)でしょうか。 そして問題なのが「.xls」(97-2003互換)です。 一言で言うと、…

IT介護の最前線_ZOOMの使い方が分からない編

久しぶりのIT介護シリーズです。 今日のテーマはタイトルにもある通り、ZOOMの使い方が分からないおじさま方の話になります。 ZOOMを始め、teamsやSkype、LINEなどを利用した、複数人でのビデオ通話が世の中に浸透し始めてからだいぶ経ちました。 今回は、そ…

【VBA】マクロの処理時間を計測するマクロ

◇前置き マクロで業務改善を行った際、 「具体的に何秒間かかっているか数値化したい!」 と思ったことはありませんか? 今日はそんな時に使える、処理時間計測マクロを紹介します。 ◇概要 今回は、処理時間の計測だけお見せしたいので、余計な処理は含めず…

楽しく共感できる育児マンガ「2コマで分かる!楽しくてやばい育児」

皆さんこんにちは。 今日は私の愛読書を紹介します!笑 タイトルにもあるこちらの漫画が私の愛読書です。 2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児 [ 犬犬 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る この作品は、夫婦で育児に奮闘する様子を父親目線で書き綴ったものです…

【VBA】ダブルクリックで〇を入力するマクロ

◇前置き Excelでチェックリストを作ることってありませんか? 終わった項目に〇や済、と記入するリストが一般的ではないでしょうか。 そんなチェックリストを使っていて 「クリックで〇が入力できたらなぁ」 なんて思ったことありませんか?今日はそんな時に…

【VBA】全角・半角を一括変換するマクロ

◇前置き 「1つの文書内に半角と全角が共存している!統一しなきゃ!!」 PCを使って事務処理をしたことのある方であれば、一度は経験があると思います。 漢字とひらがなには全角文字しか存在しませんが、アルファベット・数字・カタカナには半角文字と全角…

【VBA】フォルダ内のファイル名を一括変更するExcelマクロ

「特定の規則に従って、大量のファイル名を一括変更したい!」 そう思ったことはありませんか? 私は、ドライブレコーダーの動画ファイルをPCに取り込んで整理する時に、そんな衝動に駆られました。というのも、ドライブレコーダーの映像というのは、数分毎…

小型でパワフルな空気清浄機

皆さんこんにちは。今日は私が使っている空気清浄機を紹介します。新型コロナが流行りだして、自宅に空気清浄機を置くようになった方は多いのではないでしょうか。我が家では、子供が生まれるタイミングで空気清浄機の導入を決めました。空気清浄機を購入す…

【VBA】ダブルクォーテーションを含んだSQL文を変数に格納する方法

皆さんこんにちは。 今日は少々マニアックな内容になります。ダブルクォーテーションとは、VBAで文字列を扱う際によく使う記号です。“ ←こんな記号です。SQL文にも、このダブルクォーテーションが登場することがあります。 VBAでSQLを扱う際、SQL文を一旦文…

IT介護の最前線_Excelが壊れた編

現代の日本において、最も使われている表計算ソフトはなんでしょうか? 私は、Excelだと思っています。 ※最近はGoogleスプレッドシートも人気ですね。 PCを扱う会社員の方で「Excelを使ったことがない」という方は、ほぼいないのではないでしょうか。 そのく…

【VBA】データベースのデータをExcelにインポートする方法

「データベースに貯めたデータをExcelに落として加工したい!」 そう思ったことはありませんか? データベースは非常に便利なものですが、使い慣れたExcel上でデータをこねくり回す方が楽な時ってないですか? そんな時に活躍するのが、今回ご紹介するデータ…

離乳食中期に使えるベビーフード

皆さんこんにちは。 我が家のチビちゃんも生後7ヶ月になり、離乳食中期(俗に言う「もぐもぐ期」)に入りました。 相も変わらず、毎週日曜日に1週間分の離乳食を作っては冷凍しております。 ほぼ全ての食材を手作りで用意している私ですが、ベビーフードに頼り…

【MSAccess】csvファイルを取り込んで今月のデータだけを切り出す方法

皆さんこんにちは。今日は、VBAの中にSQLを組み込んで、CSVファイルをAccessのデータベースに取り込むプロシージャを紹介します。 設定としては、csvファイルを一旦「Table1」というテーブルにインポートして、「今月の日付が入ったレコード」のみを「TM_Tab…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

親子で楽しい絵本「がたんごとん がたんごとん」

皆さんこんにちは。 今日は0歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の我が子に大人気の絵本を紹介したいと思います。 タイトルにもある通り、紹介する絵本は「がたん ごとん がたん ごとん」です! ※結構有名タイトルらしいですね。 がたん ごとん がたん ごとん (福音館あ…

【SQL】日本語のフィールド定義で失敗した話

皆さんこんにちは。今日はSQLの話です。プログラミングやデータベース開発をしたことのある方は、タイトルを見て何の話かピンときたのではないでしょうか。あの時の私は、「月が変わったら新しいテーブルを作成する」プログラムをVBAで書いていました。※いつ…