器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

両親に喜ばれる贈り物_デジタルフォトフレーム

皆さんこんにちは。 今日は、私が両親に贈って非常に喜ばれた贈り物を紹介したいと思います。前提として、私には0歳の息子がいます。 つまり、私の親からみたら孫に当たる訳です。遠方に住んでおり、コロナ禍ということもあって、直接会うことはなかなか出来…

IT介護の最前線_ネットに繋がらない編

IT介護シリーズの第2弾でございます(笑)。 第1弾が読みたい方はこちらからどうぞ。 wwwmotou.hatenablog.com さて、今回のテーマはタイトルにもある通り、「PCがインターネットに繋がらない」と喚くおじさま方の介護です。 第1弾を読まれた方なら、既に察さ…

子供が成長しても使えるベビーベッド

皆さんこんにちは。 今日は我が家で使っているベビーベッドを紹介したいと思います。 「子供が大きくなったら使わなくなる道具ランキング」で常に上位に入る道具の中に、ベビーベッドがあります。 ※そんなランキングはありません。 「寝返りしだしたら使えな…

IT介護の最前線_ブラウザ切り替え編

皆さん、「IT介護」と聞いて何を想像しましたか? 「IT技術を駆使したハイテクな介護」を想像した方々、残念ながらハズレです(笑)。 「IT介護」とは、少し前にSNSで流行ったネットスラングです。 ITや電子機器に疎い方々に対して、手取り足取りサポートし…

新生児用オムツのアソートパック

新生児を育てているお母さん(お父さん)、出産を控えている妊婦さん、赤ちゃんの紙オムツ選びに悩んでいませんか?赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、気を遣いますよね。どのメーカーが良いかネットで調べても、なかなか答えはでないのではないでしょうか…

【VBScript】文字コードの違いに気づかずドツボにハマった話

プログラムを書いたことのある人であれば、何かしらでドツボにハマってしまったことが1度はあるのではないでしょうか。今回は私がドツボにハマった、しょうもない失敗を紹介します。あの時の私は、VBScriptで「Microsoft Accessのマクロを実行する」プログラ…

ベビーモニターは代用できる!

小さなお子さんをお持ちの皆さん、ベビーモニター使ってますか? 「子供から離れて家事をしたいけど、目を離すのが不安だなぁ....。」 そんな時にベビーモニターがあると、すごく便利ですよね。 でもベビーモニターって購入しようとすると結構お高いんですよ…

離乳食を初めて1ヶ月 お世話になったベビーフード

皆さんこんにちは。我が家のチビちゃんも離乳食を初めて1ヶ月が経とうとしています。離乳食のステップでいうと、ごっくん期の前半が終わろうかという段階です。※白身魚とか豆腐を食べだしたくらいです。チビちゃんの離乳食は、基本手作りしてきたのですが、2…

【子育て奮闘】寝返りがえり習得!

皆さんこんにちは! 1週間ほど前に、「うちのチビちゃんが寝返りを習得して大変です」的な記事を書いたのですが、それから1週間もせず寝返りがえりを習得しました! これでうつ伏せで窒息することが無くなる! ........と、喜んだのも束の間。 寝返りがえり…

IT音痴達が取り仕切るDX施策(笑)

皆さん、この記事のタイトルをみて何を感じましたか? 私の働いている会社では、2年ほど前から会社の経営方針に「DX」を絡めた文言が入るようになりました。 それに伴い、プロジェクトチームが組まれることとなったのですが.......。 構成員が全員IT音痴だっ…

【離乳食】トマト調理時の試行錯誤

皆さん、こんにちは!今日は離乳食作りについての記事です。 離乳食作りが趣味となりつつある私ですが、最近トマトの調理に苦戦したので、その事について書こうと思います。 ネットや調理本にかいてあるトマトペースト(離乳食)のレシピは、大体こんな感じで…

【VBA】Excelでファイル削除アプリを作る

「VBAプログラミングをしてみたいけど、何を作ったら良いのか・・・。」 そんな方にご提案です。ファイル削除アプリを作成してみませんか?比較的簡単に作成できる上、実用性もあるプログラムなので、初めてのプログラミングにはうってつけの題材だと思いま…

赤ちゃんの便秘対策 粉ミルクの銘柄

完ミ(または混合)で子育て中の皆さん、赤ちゃんの便秘でお悩みではありませんか? 生後1ヶ月くらいまでは快便だったのに、突然便秘になってしまい、「大丈夫かな....。」と不安になっていませんか? 我が家のチビちゃんにもそんな時期がありました。 ちなみ…

男性会社員が1ヶ月の育休をとった話

皆さんは男性の育休取得について、どう思いますか? 私は大賛成です。 我が子の誕生の際は、1ヶ月の育休を取得して非常に有意義な日々を過ごすことが出来ました。 コロナ禍での里帰り出産だったため、生後1ヶ月は妻の実家で母子ともにお世話になっていました…

【子育て奮闘】寝返りとの闘い

子供の成長はあっという間ですね。昨日まで出来なかったことが急に出来るようになった!なんてこともよくありますよね。 最近、我が家のチビちゃんは寝返りを習得し、仰向けからうつ伏せになることが出来るようになりました。 しかし、1度うつ伏せになると自…

離乳食の奥深さ

数多ある子育ての関門。我が家は今、離乳食という関門をくぐっている真っ最中です。 我が家では、日曜日に1週間分の離乳食をまとめて作ります(冷凍保存)。家事の分担でも料理全般は私が請け負っていたので、離乳食作りも私の担当です。 料理自体は好きなので…

子供の寝かしつけって難しいですね

子供って可愛いですよね。自分の子供であれば、尚更可愛くて堪らないですよね꜀ (゚∀。) ꜆ 我が家には、0歳5ヶ月になる子供がいます。 可愛くて可愛くて堪らないのですが、寝かしつけには毎度苦労させられます。 可愛い我が子と遊びたいけれども、遊んでいるう…