器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

ベビーモニターは代用できる!

 

f:id:wwwmotou:20220916181147p:image

小さなお子さんをお持ちの皆さん、ベビーモニター使ってますか?

「子供から離れて家事をしたいけど、目を離すのが不安だなぁ....。」

そんな時にベビーモニターがあると、すごく便利ですよね。

でもベビーモニターって購入しようとすると結構お高いんですよね。

その上、子供が大きくなったら使わないわけですから、コスパはあまり良くありません。

「お金をかけずにベビーモニターを使いたい!」

そんなあなたにオススメなのが、PC(または古いスマホ)をベビーモニター代わりに利用する方法です。

やり方は簡単です。

子供のそばにPC(または古いスマホ)をおいて、子供が写るようにWebカメラの向きを調整します。

あとは自分のスマホとPCをSkypeやZoomで繋いでしまえば簡易ベビーモニターの完成です!

※前提条件として自宅に無線環境が必要です。

PCを使う場合は、USBで繋ぐタイプのWebカメラがオススメです。(画角の調整がかなり楽になります。)

↑2000~3000円で購入できます。実家とのビデオ通話や友人とのオンライン飲み会でも使えるので、ベビーモニターを買うくらいならWebカメラを買っちゃいましょう!

↑我が家はこれを使ってます!コスパ最高です!

古いスマホを使う場合は、自由に角度を変えられるアームスタンドがあると便利です。(というかないと固定出来ないですもんね。)

↑こちらも2000円くらいで購入できます。普通にスマホスタンドとして使えるので、ベビーモニターよりは汎用性があります。

↑こんなやつですね。

子育ては何かと入り用ですからね。

ちょっとした工夫で節約できるところは、積極的に節約しちゃいましょう!