器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

離乳食を初めて1ヶ月 お世話になったベビーフード


皆さんこんにちは。

我が家のチビちゃんも離乳食を初めて1ヶ月が経とうとしています。

離乳食のステップでいうと、ごっくん期の前半が終わろうかという段階です。

白身魚とか豆腐を食べだしたくらいです。

チビちゃんの離乳食は、基本手作りしてきたのですが、2品だけ調理が面倒くさくてベビーフードに頼りました。

今日は、その2品を紹介します!

①ほうれん草(和光堂)

1品目はほうれん草です。

手作りする場合、葉の部分だけ茹でて潰すことになるのですが、「茎だけ残すなんて!」と思いベビーフードを購入しました。

が、なかなか不評でした(笑)。

食べはするものの、めちゃくちゃ嫌そうな顔をしてました。

( ・᷄ὢ・᷅ )←こんな感じでした(笑)。

試しに手作りほうれん草ペーストを与えてみたのですが、こちらは普通に食べてくれました。
※残った茎は私が美味しくいただきました。

我が家ではリピは無しですが、お子さんの口に合うようであれば楽ちんで良いかもですね。

②おさかな(和光堂)

2品目はおさかなです。
恐らく「たら」ですね。

ほうれん草の件もあって、少し不安だったのですが、魚を調理するのが面倒くさすぎたので、こちらを購入しました。

これはなかなか好評でした!

面倒な魚の調理をせず、お湯を加えて混ぜるだけで作れるのでめちゃくちゃオススメです!

味にうるさい我が家のチビちゃんもパクパク食べていたので、きっと味も良いのでしょう(^^)


離乳食は赤ちゃんの口に入るものなので、手作りにこだわる方も一定数おられると思います。

でも調理には手間も時間もかかります。

子育ては先が長いので、ガス欠してしまわないよう適度に手を抜くのも大切ではないでしょうか?

現代には、味も栄養価も優れたベビーフードが沢山あるので、賢く有効活用していきたいですね。