器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

【VBA】10進数を2進数に変換するマクロ

◇前置き

※この記事は少しマニアックな内容になります。

今日紹介するのは10進数を2進数に変換するマクロです。
2進数に馴染みのない方からすると「....??」って感じですよね(笑)

相当ニッチな需要なのは理解しておりますが、最近仕事で2進数を扱う機会があり、

「10進数→2進数の計算、1個ずつやるの面倒臭いなぁ。。。」

と思い、今回のマクロを作るに至りました。

せっかくなのでブログでも紹介させてもらいます!

◇概要

こんな感じのExcelを用意しました。

B列に10進数を入れてボタンをクリックすると、C列に2進数が出力されます。

ソースコード

ソースコードはこんな感じです。

Sub Number_10_to_2()
 
Dim Num2 As Long
Dim i As Integer
Dim count As Integer
   i = 0
   count = 0
   
   For i = 3 To 14
       Num2 = Range("B" & i)
       If Range("B" & i).Value <> "" Then
           Range("C" & i).Value = WorksheetFunction.Dec2Bin(Num2, 8)
           count = count + 1
       End If
   Next
 
   MsgBox count & "件のデータを10進数⇒2進数に変換しました。"
 
End Sub

◇使い方

実際に動かしてみましょう。
まずは適当な10進数をB列に入力します。

変換ボタンをクリックすると........

無事変換出来ました!

◇最後に

冒頭にも申し上げたように、多くの人にとってはなかなか使う機会のないマクロだと思います。
使う人にとっては面倒な計算を一括でやってくれる便利なマクロです。
この記事が誰かの役に立つと嬉しいです。