器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

【子育て奮闘】寝返りとの闘い

f:id:wwwmotou:20220914211928p:image

子供の成長はあっという間ですね。昨日まで出来なかったことが急に出来るようになった!なんてこともよくありますよね。

最近、我が家のチビちゃんは寝返りを習得し、仰向けからうつ伏せになることが出来るようになりました。

しかし、1度うつ伏せになると自力で仰向けに戻ることはできません。

首は座っているので、起きている時は特に問題ないのですが、寝る時が問題です。

うつ伏せで眠ると口と鼻が塞がってしまう可能性があるからです(゚Д゚)

少し前までは、寝てしまえば寝返りはしなかったのですが、最近は寝たまま寝返りをします。

つまり、仰向けで寝かしつけても勝手にうつ伏せになることがあるわけです!

これは由々しき事態であります。

緊急家族会議が開催されましたが、なかなか良い対策が思いつきません。。

  ①ぬいぐるみでガード

  ②クッションでガード

  ③タオルを巻いたペットボトルでガード

①②はガード自体が柔らかいため、そのものに埋もれて窒息してしまうリスクがあるので不採用になりました。

③はペットボトルに巻いたタオルが顔にかかってしまうリスクがあるので、同じく不採用になりました。

....結局有効打を打ち出せないまま、布団に寝かせることになりました。(ベッドのマットレスよりは固いので、窒息のリスクは低いかなぁ。と思っております。)

今朝も起きたらうつ伏せになっていたので、ヒヤッとしました‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

↑顔は横を向いていたので事なきを得ました。

寝返りがえりを習得するまで注意深く見守るしかなさそうです。

※子育ては寝不足との闘いですね!

最後まで読んでくれてありがとです(^^)/