器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

離乳食の奥深さ

f:id:wwwmotou:20220911195058p:image

数多ある子育ての関門。我が家は今、離乳食という関門をくぐっている真っ最中です。

我が家では、日曜日に1週間分の離乳食をまとめて作ります(冷凍保存)。家事の分担でも料理全般は私が請け負っていたので、離乳食作りも私の担当です。

料理自体は好きなので全く苦にならないのですが、離乳食は大人用の料理とは勝手が違ってなかなか面白いですね。

「茹でてすり潰す」

これだけの単純な工程なのですが、潰し加減や水の量で子供の食いつきが全然変わるんですよねぇ。

我が家では文明の力「ハンドブレンダー」を駆使して離乳食を作っています。(これが本当に便利!買ってよかった!!)

f:id:wwwmotou:20220911195051j:image

ちなみに私はこのブレンダーを使っています。コスパ最強です!

ブレンダーのおかげで潰し加減はある程度安定するのですが、水加減が難しいですね。

水が多すぎても少なすぎても食いつきがイマイチになっちゃいますからねぇ。

我が子には美味しいご飯を食べて欲しいので、毎日試行錯誤です( ᐛ )و

それでは今日はこの辺でさよならです(^^)/