器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

男性会社員が1ヶ月の育休をとった話

f:id:wwwmotou:20220915002901p:image

皆さんは男性の育休取得について、どう思いますか?

私は大賛成です。

我が子の誕生の際は、1ヶ月の育休を取得して非常に有意義な日々を過ごすことが出来ました。

コロナ禍での里帰り出産だったため、生後1ヶ月は妻の実家で母子ともにお世話になっていました。

※産前2ヶ月+産後1ヶ月と3ヶ月に渡って別居生活を送っていました。片道2時間くらいの距離なので、週末は会いに行ってましたけどね。

妻と子供が里帰りから帰ってくるタイミングに合わせて1ヶ月休みをとりました。

里帰りから帰ってきて、いきなり子供と1対1の時間が増えてしまうと、妻のメンタルも不安定になっていたかもしれません。

大変な時期を夫婦で協力して乗り越えた!と言うと大袈裟かもしれません。でも、その時期にしかない子育ての大変さを味わって、それを夫婦間で共有できたことは、非常に価値のあることだったと感じています。

大変さを身をもって知ったからこそ、職場復帰した後も子育てに協力的になれるし、妻のしんどさに共感することが出来ます。

そんな私が育休に関して1つ後悔していることがあります。

「もっと長く休めば良かった」

職場の雰囲気や貯蓄の状況にもよるのでしょうが、もっと長く家族と一緒に過ごす時間を作れば良かったなぁ と私は思っています。

職場復帰する際、割とあっさり復帰出来たのです。「あれ?もっと休んでも大丈夫だった?」と復帰初日に思ったほどです(笑)。

会社というものは、1人くらい欠けても何とかなるもののようです。勉強になりました。

※不在の間、私の業務を請け負ってくれた方々には心から感謝です(^人^)

収入に関しても、育児休業給付金が給付されるので、思っていたほど家計は苦しくなりませんでした。

長くなりましたが、育休取得を考えている男性に送るアドバイスは1つです。

「育休期間は最低でも1ヶ月はとれ!」

1週間とか2週間の育休をとる男性が多いようですが、そんな短い期間じゃ大したことはできません!!

育休をとるなら最低でも1ヶ月はとった方が良いです!後から後悔します!

最初から最後まで個人的な見解ですが、誰かの役に立ったら嬉しいです。

それでは今日はこの辺でさよならです(^^)/