器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

【離乳食】トマト調理時の試行錯誤

f:id:wwwmotou:20220919205320p:image

皆さん、こんにちは!今日は離乳食作りについての記事です。

離乳食作りが趣味となりつつある私ですが、最近トマトの調理に苦戦したので、その事について書こうと思います。

ネットや調理本にかいてあるトマトペースト(離乳食)のレシピは、大体こんな感じではないでしょうか。

  ①トマトを茹でる

  ②トマトの皮を剥く

  ③トマトをスライスして種をとる

  ④ブレンダーで潰す(または裏ごしする)

私もこんな感じで作ってみたのですが.......

「なんかシャバシャバし過ぎじゃね?」

ペーストというかトマトジュースみたいな仕上がりになってしまったんですよね。

買ってきたトマトが瑞々し過ぎたのか、私の調理が悪かったのかは定かではありません。

味見をしてみると.......

「酸っぱ!!(›´×`‹ )」

赤ちゃんは酸味を嫌うらしいので、このままでは食べてくれそうにありません。

※トマトが苦手な赤ちゃんは多いようです。

悩み抜いた挙句、私の出した結論は、

「鍋に入れて煮詰めちゃおう!」

これでした(笑)。

煮詰めることで水分を飛ばしてシャバシャバを解決しつつ、トマトに火を入れて甘味を引き出そうという魂胆です( ᐛ )و

ダメ元でやってみると案外上手くいきました!

水分も甘みもいい感じに仕上がりました!

あとはうちのチビちゃんが食べてくれるかどうかですね( ¯▽¯ )

今週の金曜日にトマトデビューの予定なので、面白い話になるようであれば記事にしちゃいましょうかね꜀ (゚∀。) ꜆

トマトが苦手なお子さんをお持ちのお母さん(お父さん)!ぜひ1度煮詰めてみて下さい(^^)/