器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

Apple Payが使えなくなった!

f:id:wwwmotou:20221004235644p:image

皆さんこんにちは。

今日は、私が愛用している電子決済 Apple Pay(QUICPay+)が使えなくなった話をしたいと思います。

電子決済にも色々ありますが、「せっかくiPhoneを使っているから!」と、Apple Pay(QUICPay+)を愛用してきました。

※本当はIDを使いたかったのですが、手持ちのクレジットカードが全てQUICPay対応だったんですよねぇ。

かれこれ5年以上使っていて、使えなくなったことなんて1度もありませんでした。

そんな中、先日 買い物をしていると、

「あれ?反応しない.......??」

.......あの時は焦りましたね( ̄▽ ̄;)

たまたま現金やらクレジットカードを持っていたので、支払いはできましたが、スマホしか持っていなかったらアウトでしたね。

その後、Apple Payを復活させる為の方法を色々と試していきました。

一応全部紹介していきます。

iPhoneの再起動

電子機器の不具合が起こったら、とりあえず再起動ですよね!

効果はありませんでした!(笑)

②クレジットカードの再登録

これも定番ですね。一旦、カードの登録を解除して再登録してみました。

こちらも効果はありませんでした!(笑)

③OSのアップデート

FeliCaチップの故障を疑う前に、ダメ元でこちらを試してみたところ........

見事Apple Payが復活しました!!

ちなみに、iOS 14.2 → iOS 16.0.2 へのアップデートでした。

さすがにバージョンが古過ぎたようです。

電子決済が使えなくなるのは困るので、今度からこまめにアップデートしようと思います。

皆さんも気をつけてくださいね。