器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

離乳食中期に使えるベビーフード

f:id:wwwmotou:20221031213610p:image

皆さんこんにちは。

我が家のチビちゃんも生後7ヶ月になり、離乳食中期(俗に言う「もぐもぐ期」)に入りました。

相も変わらず、毎週日曜日に1週間分の離乳食を作っては冷凍しております。

ほぼ全ての食材を手作りで用意している私ですが、ベビーフードに頼りきっているものがあります。

それは「調味料」です!

この時期の子供の食事に調味料は無くても良いのですが、苦手な食材を食べやすくするのに重宝しています。

私が愛用しているのは、この2つです。

とろみの素(片栗粉)と和風だしですね。

食感が苦手そうな食材は、とろみの素と少し水を加えて餡掛けっぽくしてあげると食べやすくなるみたいです。

我が家では、和風だしはとろみのもとが通用しない時に使います!笑

うちのチビちゃんは、ほうれん草と小松菜が苦手みたいなのですが、とろみのもと&和風だしだと食べてくれます( ¯▽¯ )

「この食材食べてくれないなぁ」と悩んでいる方は、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか( ᐛ )

本当はもっとベビーフードを紹介している予定だったのですが、思いのほか離乳食作りが楽しくてベビーフードを使えていません。(笑)

人間、何にハマるか分からないですね( ¯▽¯ )