器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

【違いを説明できますか?】機械学習とディープラーニング

◇前置き

インターネット・電子デバイスの普及に伴い、世の中を回すためには大量の電子データを扱うことが必要になりました。

それに伴いAI(人工知能)を活用する企業が増えてきました。

AIを語る上で必ず出てくる単語があります。

機械学習ディープラーニングです。

似たようなニュアンスで使われがちな単語ですが、技術としては明確に違いがあります。

機械学習とは

機械学習は、コンピューターアルゴリズムを使用して、データからパターンや規則性を発見し、新しい情報に適用するためのモデルを構築するプロセスです。

機械学習には、監視学習、非監視学習、半教師あり学習強化学習などの種類があります。

機械学習の代表的なアルゴリズムには、線形回帰、決定木、ランダムフォレスト、SVMサポートベクターマシン)、k近傍法などがあります。

ディープラーニングとは

ディープラーニングは、人工ニューラルネットワークと呼ばれる階層的な構造を使用して、膨大な量のデータから高度な特徴を自動的に学習する機械学習の一種です。

これにより、複雑な問題を解決できるようになりました。

ディープラーニングは、画像認識、音声認識自然言語処理、ゲームAIなどの分野で広く使用されています。

代表的なディープラーニングアルゴリズムには、畳み込みニューラルネットワーク再帰ニューラルネットワーク、深層信念ネットワーク、GAN(敵対的生成ネットワーク)などがあります。

機械学習ディープラーニングの違い

機械学習は一般的にデータをより小さな特徴セットに変換し、それを使用して予測を行います。

一方、ディープラーニングは、データから複雑な特徴を学習し、これらの特徴を使用して予測を行います。

ディープラーニングは、機械学習の一種であり、より高度な問題に対応するために開発されました。

◇最後に

今回のポイントは、以下の2つです。

ディープラーニング機械学習を実現するための手法の1つ

非エンジニアの方であれば、技術的な小難しい話は分からずとも、この2つのポイントを理解しているだけで優秀に見えることでしょう!

是非覚えておいてください!

この記事も誰かの役に立つと嬉しいです。