器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

赤ちゃんの便秘対策 粉ミルクの銘柄

f:id:wwwmotou:20220917145505p:image

完ミ(または混合)で子育て中の皆さん、赤ちゃんの便秘でお悩みではありませんか?

生後1ヶ月くらいまでは快便だったのに、突然便秘になってしまい、「大丈夫かな....。」と不安になっていませんか?

我が家のチビちゃんにもそんな時期がありました。

ちなみにですが、うちの子は3ヶ月くらいまでミルク多めの混合で、途中から完ミに移行しました。

便秘対策として5種類ほどミルクを試したので、それぞれ紹介していきます。

※便秘は子供の発育過程でよくあることらしいので、100%ミルクの影響というわけではないと思います。参考程度に読んでいただければと思います。

①ほほえみ(明治)

最初に飲ませていたのがこちらの銘柄になります。お世話になった産院で使っていたミルクだったので、退院後もこちらを使っていました。

生後1ヶ月くらいまでは快便でしたが、その後は綿棒浣腸をしないと全く出ないくらいの便秘になってしまいました。

調乳済みタイプは、今でもお出かけの時に使ったりしています。

出先で調乳しなくて済むので助かってます。

②アイクレオ(グリコ)

次に紹介する銘柄ですが、うちの子はこれが1番合わなかったですね。

味の好き嫌いはあまりしないようで、飲みっぷりは良いのですが、便秘レベルはかなり高かったです。

※鹿のフンみたいになってしまいました。

③はいはい(和光堂)

こちらの銘柄はネットでも便秘対策としてよく取り上げられていたので、期待大でした!

結果は「アイクレオよりは良いがほほえみ未満」といったところでした。

やはり体質には個人差があるようですねぇ。

④ぴゅあ(雪印)

4番目は、コスパが良いことで有名なぴゅあです。

はいはいがダメだったことで、行き詰まってしまい「とりあえず安いのいってみるか!」と買ってみたのがこちらです。

結果は、「アイクレオ以上、はいはい未満」といったところでした。

便秘はするもののとても美味しそうに飲んでいました( ¯▽¯ )

⑤はぐくみ(森永)

紆余曲折あって、今うちの子が愛飲しているのがこちらの銘柄になります。

4銘柄試して諦めかけていたところ、「水色のパッケージが爽やかだなぁ。」と深く考えずに購入しました。(笑)

これが何と大当たり!!

綿棒浣腸をしないと全く出ないほどの便秘が解消して、毎日自力で出せるようになったんですね!

結果論ですが、「とりあえず試してみる!」というのは案外大切なことのようです。

 

【あとがき】

完ミ(混合)での子育てをしている方は、粉ミルク選びで頭を抱えることも多いのではないでしょうか?

うちの子は何でも飲んだので、便秘だけにフォーカスしてミルクを選ぶことが出来ました。

中には特定の銘柄は飲まない子や、特定の銘柄しか飲まない子もいると聞きます。

子供にも個性があるので、ネット上には様々な体験談が溢れています。

参考になる経験/ならない経験があるので、調べ物をするのも一苦労ですよね。

この記事が、子育てに悩む誰かの役に立ってくれると嬉しいです。