器用貧乏の独り言

器用貧乏なおっさんが気の向くままに。

ITに疎いおじさん達

f:id:wwwmotou:20230223015859j:image

◇前置き

「最近の若い子はIT得意でしょ?」

勤め先のおじさま方が当然のように口にしていませんか?

私の職場ではよく耳にします。

スマホをよく使う=ITが得意」

みたいな方程式が、彼らの中で成立しているのでしょう。

でも違いますよね?

スマホを使う若者全員が、IT技術に精通している訳ではないですよね。

 

◇最近の出来事

最近「こんなアプリ作ってよ!簡単なんでしょ?」と部長から言われ、渋々アプリ開発をしました。

社内で使う業務アプリなので、詳細は差し控えますが、サーバー側をMSAccess(VBA)で構築したWebアプリです。

作ったは良いものの、「自分が異動・退職した後、誰がこのアプリの面倒をみるのだろう?」という漠然とした不安があります。

この問題提起に対して、私の職場のおじさま方は、

「最近の若い子達はIT得意だから大丈夫でしょ!」

と楽観的な事をおっしゃいます。

スマホをよく使う=プログラミングができる」

ではないと思うのですが、上手く伝わりませんね。

 

◇最後に

まあ、自分が抜けた後のことは正直どうでも良いんですけどね。

アプリを「使う」のと「作る」のは全く別の話である。くらいの分別がつくオッサンでありたいですね。私は( ᐛ )